人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 無題 念願の… >>

無題

このところ暖かいので毎日のように外に散歩に行っている。
25℃とかあって、むしろ日差しが強くてベビーカーに日が当たり過ぎないか心配なくらい。


育児のことばっかり書くと子育て日記みたいになってちょっと嫌なんだけど、でもそれ以外することが今ないので仕方ないか…。

最近ちょっと考えるのが、子供に話しかけるときに私自身の人称をどうしたらいいかわからない。

私は両親をお父さんお母さんと呼んで育ったので、ママと呼ばれるのや、旦那さんをパパと呼ぶのにちょっと抵抗がある。
でも旦那さんは当然、パパ、マモン(ママン)と呼んで育ってきたので、フランス語の会話の中でそれが自然。フランス語の会話の中にお母さんとは入れられない。
し、無理してお母さんにしても、旦那さんはお父さんよりパパと呼ばれるのが自然なので、パパ、お母さんじゃなんか変だし。

旦那さんや、フランス人の友人、親戚は当然私を"マモン"として子供に話しかける。

当然ダディーやマミーはないのだけど(ちなみにマミーは仏語ではおばあちゃん)…。

がんばってマモンに慣れてもいいけど、私が子に話しかけるとき(日本語)に"マモンはね"ってなかなか言えない。
私の日本の家族は、子と話すときに私のこと"お母さん"と呼ぶのか、それとも"ママ"か"ママン"なのか…。

嗚呼国際結婚。
by zapada | 2011-02-07 16:24
<< 無題 念願の… >>