人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新入り こんな夢を見た。 >>

ici ou là bas

車を買ってからちょっとづつ近所を散策。
まだ行ってないけど行けそうな範囲をインターネットで見てお店を探したり。

San Franciscoで私が最後に住んでたのはMissionの外れでCastroまでも徒歩10分くらいだったし、その前がFillmoreだったので、レストランは外れの少ない恵まれた環境でした。

ファインダイニングや、カジュアルなイタリアンやフレンチでおいしくて値段もまあまあ…って言うのはやっぱり断然San Franciscoのほうが選択枠があります。特にピザなんて(薄い、イタリアっぽいピザ)…。Delfinaが恋しいと思うことがしばしば。

でも日本食を含めて(…というか日本食は特に)アジア系は断然こっちの方がいいことが分かってきた。日系スーパーも圧倒的にSan Franciscoより数が多いし。
こっちの方がやっぱり日本からのファミリーが多いからかなぁ。ラーメンも居酒屋も寿司もファンシーじゃないけど日本人向けのお店がこっちの方が多い。

あとインド系が多いので、見たことないけど本場ではポピュラーらしいインド料理が食べられたり。
ベーカリーもフレンチ系は向こうの方が豊富だけど、アジア系ベーカリーがこっちは豊富。
(でも最近はパンは専ら自分で作ってるのだけど)
でも最近ドイツ系のパン屋を発見。同じドイツ系でもヴィエノワズリではなくて、ライを使ったようなどっしりした食事用のパンなんだけど、それが結構おいしくて時々買ってしまう。

カジュアルかつちゃんとしたフレンチは少ないけど(アメリカナイズされたようなのはある)、フレンチカップルが経営の自家製のシャルキュトリ-(ハム、パテ、ソウシソン、ソーセージなど)がファーマーズマーケットで買えるし(しかもおいしくてオーガニック)、ドイツのブッチャーが近くにあったり、ロシアスーパーでも色んな欧州ものが買えて、これはSan Franciscoにはなかった。


引越す前は、チェーンばっかりっていうイメージだったのだけど(確かにチェーンのレストランやファーストフードはたくさんあるんだけど…うちから一番近いのはマクドナルドとIn-n-Outとクリスピークリーム)、旦那さんが好きなメキシカンも(特にうちの近所には)多いし、どこに行くにも駐車に困らないし、大抵ファミリーフレンドリー。

特に食材がシティーより豊富で、うち好みなものが揃うので自炊が多い我が家ではSan Franciscoより便利かもしれない。

でも時々San Franciscoにディナーに行くと(昨日はNoeにあるLa Cicciaへ行ってきました)、あぁシティーだわって思って感激するんだけど。そうするとお腹いっぱいでも前菜、メイン、デザートまで全て食べないと気が済まない。
by zapada | 2010-11-19 05:05 | vie@californie
<< 新入り こんな夢を見た。 >>