人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トライリンガル... アメリカでの子育て。 >>

アメリカンベイビー

今日は聖ニコラの日。
フランスでは自分の名前の聖人の日のお祝いをするのですが(カレンダーにちゃんと聖人の名前が書いてある)、聖ニコラとは、サンタクロースのもともとのアイデアになった聖人。

で、だんなさんの名前はニコラなので、一応お祝い。

といっても朝、bonne fêteと言って、簡単なプレゼントあげただけなんだけど。
だって、19日が誕生日で、クリスマスもあるから、ギフトだらけになっちゃうし、大体私には聖人の日がないから不利!


サンタクロースと言えば、アメリカではモールとかに行くとサンタと一緒に写真を撮るのが恒例。
私は生まれたときからサンタを信じる土台がなかった(クリスマスは、両親や親戚からプレゼントを頂く日で、御礼もその人たちにする、と言う今思えば礼儀はあっても夢はないやり方だった)ので、やっぱりアメリカンとしてはやってあげたほうがいいかなーと思ってる今日この頃。

パンプキンパッチも行ったしな。

聖ニコラを祝い、クリスマスにはツリーを飾り、お正月には鏡餅を飾り、公現節にはガレットデロワを食べて、旧正月の日にはチャイニーズの友達にGung Hay Fat Choyとか言う。
by zapada | 2011-12-06 17:29
<< トライリンガル... アメリカでの子育て。 >>